· 

BCPと事業承継って?

様々なメディアで、「2025年に中小企業が半分に!」とか「日本企業の3社に1社が廃業」など盛んに言われていますが、すべて【後継者難】に伴う廃業のことです。ここ数年経済産業省が躍起になって注力している事業承継施策がまさにこれですね。

BCPサイトのブログで何故こんな内容を?? と疑問かもしれませんが、自分も数年前までは気が付かなかったんですが、、、大地震も後継者不在も結局結果は同じなんですね。

 

どちらも「事業継続が難しい!!」です。

そういう意味で、事業承継はBCPの1パーツですよ! と教えられた時はまさに目からウロコでした。(なんで気が付かなかったんだろうとー)

 

ご支援で入らせていいただいたお客様の中にも、BCP計画の有無だけではなく、現経営者がいなくなった時、いわゆる事業承継検討状況を上位の発注企業から求められたとの事例をお聞きしました。

優良な取引先を確保するためには、「BCP策定」はもちろんのこと「事業承継対応」も必要不可欠なんですね。。